不動産投資初心者が押さえておくべきコツやおすすめの投資物件


不動産投資初心者の中には、自分でもよくわからないまま失敗してしまったという方が多いので、必ず押さえておくべき投資のコツから解説しましょう。また、初心者にも向いている戸建ての不動産投資の特徴や魅力についてもご紹介します。

不動産投資の初心者が知っておきたい投資のコツ

これから不動産投資を始めるにあたり、初心者の方は何に注目すべきなのか、どのようなコツがあるのかについてみていきましょう。

不動産投資について学ぶ

投資である以上、100%利益が出るわけではありません。リスクも考えられるので、事前に様々な情報を収集し、理解力を高めておきましょう。
知り合いから良い物件があると紹介され、よくわからないまま手を出してしまったようなケースでは失敗率が高いです。関連本を読んだり、セミナーに参加したりして学んで行きましょう。

最終的に購入した物件をどうするか考える

購入する物件を決める際には、その物件を相続のために持ち続けるのか、売却するのか考える必要があります。売却を検討しているのであれば、建物等土地の評価基準である法定耐用年数、周辺地域の路線価の推移も確認したうえで検討しなければなりません。
これを怠ると評価の低い物件を購入してしまい、売却したくても購入者が見つからない状態に陥ってしまう可能性があります。

信頼できる不動産会社を探す

不動産投資を行ううえで、何かとお世話になるのが不動産会社です。複数の不動産会社とのやりとりを行い、信頼できるところを探しましょう。

購入する物件はデータを参考に見極める

直感的に見た目だけで購入物件を決めるのは危険です。いくら立派でキレイな建物でも周辺環境が悪かったり、何かリスクが隠れたりしている可能性があります。大丈夫だろう、安定するだろうと根拠なく判断するのではなく、人口推移などのデータに基づいて判断をしなければなりません。

初心者には戸建ての不動産投資もおすすめ!

不動産投資初心者は、マンションのワンルームやアパートよりも、戸建て投資がおすすめです。例えば、中古の物件なら一般的に数千万円の資金が必要になる新築戸建てやマンションのワンルームとは異なり、数百万円程度で購入ができます。
そのため、費用面での魅力が大きいといえるでしょう。

更に、固定費がほとんどないことから利回りが10%を超える物件もあり、安定した家賃収入を期待することができるのです。それから、アパートの場合は学生が短期間入居する目的で借りることも多く、空室が発生しやすいのですが、戸建て住宅の場合は家族での入居が多く、入居期間が長くなります。
不動産投資の中でも気をつけておくべき空室リスクを抑えた形で運用ができるので、初心者の方にぴったりだといえるでしょう。

ただ、中古物件を選択する場合は、リフォームが必要なものもありますし、長期間暮らしていた方が退去した後は大規模な修繕が必要になることもあるため、このあたりも含めて検討が必要です。
アパート一棟を経営していれば1室のみ空室になっても他から家賃収入が得られますが、戸建ては空室になった際に収入がゼロになる点も理解しておきましょう。

初心者は慎重になることが大切

不動産投資をしようと決め、準備を始めると勢いで物件を購入してしまうこともありますが、今回ご紹介したいように基本的なことから理解し、しっかり準備を整えたうえで物件購入に踏み切ることが大切です。
不安なことやわからないことはセミナーに参加して学んだり、不動産会社の方に相談したりしながら気になる物件探しにつなげてみてはいかがでしょうか。

 

当サイトでは中古不動産投資をお考えの方のために、おすすめの中古不動産投資やマンション投資をランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました