不動産投資の民泊投資とは|メリット・デメリットを含め解説

民泊投資の魅力は、収益性が高いことと将来性があることです。ビジネスモデルと日本政府の方針からこのように考えられます。不動産投資を検討している方は、民泊投資に注目するとよいかもしれません。このページでは、民泊投資の概要とメリット・デメリットなどを解説しています。興味がある方は、参考にしてください。

民泊で不動産投資を行う「民泊投資」とは

民泊投資とは、いわゆる民泊をターゲットにした不動産投資です。民泊の定義は複雑ですが、簡単にまとめると「観光客などに住宅の一部または全部を有料で貸し出すこと」といえます。近年では民泊投資が非常に注目を集めています。注目を集めている主な理由は、以下の2点です。

・外国人観光客の増加(コロナ禍により現在は減少中)
・少子高齢化への対応(賃貸物件から民泊への移行)

民泊投資には、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

民泊投資のメリット

民泊投資のメリットとして次の点が挙げられます。

収益率の高さ

最も大きなメリットは、賃貸物件に比べ収益率が高いことです。1カ月いくらではなく1泊いくらで料金設定を行えるため、稼働率が良ければ賃貸物件よりも収入は多くなります。短期間で投資額を回収できるかもしれません。

各種諸費用の負担を軽減できる

賃貸物件に比べ、各種費用がかかりにくい点も魅力です。例えば、原状回復費用はほとんどかからないといわれています。暮らすための施設ではなく、泊まるための施設であるため、建物や設備が劣化しづらいからです。原状回復費用をはじめとする諸費用を支払うと利益が残らないといったことは起こりづらいと考えられます。

将来性が見込める

民泊は将来性がある投資対象とみられています。新型コロナウイルスの流行で頓挫しているものの、日本政府が観光立国を目指しているからです。新型コロナウイルスの流行が落ち着けば、再び外国人観光客を積極的に誘致すると予想されます。現在は良い準備期間といえるかもしれません。

民泊投資のデメリット

民泊投資にはデメリットもあります。次の点に気を付けましょう。

各種手続きや運営準備に手間がかかる

民泊のスタートには、さまざまな準備や手続きが必要です。例えば、住所地を管轄する都道府県知事などへ、住宅宿泊事業届出書を提出しなければなりません。また、180日を超えて営業する場合は、旅館業法に基づく許可が原則必要になります。簡単には始められない点に注意が必要です。

民泊運営に伴う法律の変更リスクがある

民泊は、始まったばかりの新しいサービスです。法律も完璧に整備されているわけではありません。したがって、現在の法律が改正されて、対応を求められることも考えられます。

近隣住民との各種トラブルが発生しやすい

民泊は、近隣住民とトラブルになりやすいといわれています。住宅を貸し出すサービスなので、近隣住民との距離が近いからです。宿泊者によっては、騒音トラブル・ごみトラブル・セキュリティトラブルが起こるかもしれません。近隣住民との関係が悪化しやすい点も民泊のデメリットといえます。

民泊投資は収益率と将来性が魅力

民泊をターゲットにした不動産投資を民泊投資といいます。民泊投資の魅力は、収益率が高いことと将来性があることです。スタートに手間がかかる点や近隣住民とトラブルになりやすい点に注意は必要ですが、魅力的な不動産投資と考えてよいでしょう。興味のある方は、民泊投資に適した住宅を探してみてはいかがでしょうか。

 

当サイトでは中古不動産投資をお考えの方のために、おすすめの中古不動産投資やマンション投資をランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました