不動産投資で重要な各種リスクの回避につながる出口戦略

不動産運用のスタートを検討している人のなかには、「不動産投資を成功させる方法について知りたい」などの希望や願望を抱いている人も多くいます。不動産投資にて安定した家賃収入を確保するためには、あらかじめ綿密な出口戦略を練っておくことが重要です。
ここでは、不動産投資における出口戦略の概要や重要性、各種注意ポイントなどについて解説します。

不動産投資における出口戦略とは

出口戦略とは、「購入した物件を最終的にどのように処分するのか」といったポイントをあらかじめ練っておく戦略のことを指します。また、不動産投資においても、綿密な出口戦略を練っておくことは、不動産投資を成功へと導くことにつながります。
ここでは、不動産投資における出口戦略の具体例について解説します。

物件を売却する

不動産投資においてもっとも多い出口戦略のひとつが、物件を売却することです。とくに、下記のようなケースに当てはまる場合、満を持して投資物件の売却を決断する人が多い傾向にあります。

・購入価格よりも高い値段で売却できそう
・満室運用を目指すことが難しくなってきた
・今後、物件エリアの人口減少や過疎化が見込まれる

とはいえ、計画性に欠ける投資物件の売却は、不動産投資自体の失敗につながりかねません。そのため、所有物件を売却する際は、あらかじめ物件売却の基準を決めておくことが重要です。

入居者に不動産を売る

「入居者に不動産を売る」といった行為も、不動産投資における出口戦略のひとつです。とくに、ワンルームマンション投資や戸建投資を行っている人が取り入れるケースの多い出口戦略となります。
また、「入居者への不動産売却」といった戦略は、買主を探す必要がないうえ、高値がつきやすい傾向にあります。そのため、不動産投資における出口戦略としては、非常に有効な手段だといえます。

賃貸物件として運用し続ける

不動産投資における出口戦略のひとつに、「賃貸物件として運用し続ける」といったポイントがあげられます。賃貸物件として運用し続けることは、売却にともなう利益こそ見込めないものの、安定した家賃収入の確保が期待できます。
しかし、賃貸物件の運用には、空室リスクが大きく関わってきます。そのため、賃貸物件として運用し続けることを決断する際は、あらかじめ空室リスクへの対策や綿密なシミュレーションを計画しておきましょう。

自宅として活用する

自宅として活用することも、不動産投資における出口戦略のひとつです。ただし、自宅として活用するには、数多くのデメリットを負担する必要性があります。

■投資物件を自宅として活用する場合のデメリット

・住宅ローンを利用することができない
・減価償却費が計上できない
・不動産投資ローンの完済後でなければ入居できない

前述のことからも、「自宅として活用する」といった出口戦略は、入居率の低下が見受けられたときの最終手段として考えておいた方がよいでしょう。

不動産投資における出口戦略の重要性について

不動産運用にともない、自身の期待を上回る家賃収入を確保できていた物件でも、物件売却のタイミングを見誤った場合、物件価格の大幅な暴落を招いてしまう危険性があります。そのため、不動産投資のスタートを検討する際は、あらかじめ綿密な出口戦略を立てておくことをおすすめします。
綿密な出口戦略を計画しておくことは、効率的な収益の確保につながります。また、不動産投資にともなう出口戦略は、物件の売却時ではなく、購入時および購入する前に計画しておくことが大切です。

不動産投資の出口戦略の注意ポイント

不動産投資を開始する際は、あらかじめ不動産投資における出口戦略の注意ポイントについて入念にリサーチしておきましょう。不動産投資における出口戦略の具体的な注意ポイントについては以下のとおりです。

■家賃相場が下がりにくい物件を選ぶ
■自己資金を活用したうえで、投資物件を購入する
■融資難易度の低い不動産を選択する
■リノベーションやリフォームを行ってから売却する
■満室状態のタイミングを見計らって売却する

不動産投資における出口戦略を綿密にシミュレーションしたうえで、安心・快適な不動産運用を目指しましょう。

不動産投資の出口戦略を計画しておこう

投資物件を運用するにあたり、不動産投資における綿密な出口戦略を練っておくことは、不動産投資の成功につながる重要な要素のひとつでもあります。
不動産投資を成功へと導くためにも、あらかじめ不動産投資における綿密な出口戦略を計画しておきましょう。

 

当サイトでは中古不動産投資をお考えの方のために、おすすめの中古不動産投資やマンション投資をランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました