不動産投資において入居率をあげる方法と入居率低迷の原因

不動産投資のスタートを検討している人のなかには、「不動産投資を成功させるためのポイントについて知っておきたい」などの考えを持っている人も多くいます。不動産投資を成功へと導くためには、入居率の向上方法や入居率の変動傾向などを十分に理解・把握しておくことが重要です。
ここでは、不動産投資において入居率をあげる方法について解説します。

入居率をアップさせることは不動産投資の成功につながる

入居率をアップさせることは、不動産投資の成功につながります。なぜなら、空室状態が続くことで、空室分の家賃収入を得ることができないからです。また、空室状態が続くことは、不動産ローンの返済にともなう全体収支の赤字につながるといえます。
不動産投資・運用を各種税金対策などではなく、「安定した家賃収入の確保」を目的として行う以上、必ず利益を出さなければなりません。「空室状態が続く」あるいは「空室の部屋数が増える」ことは、安定した家賃収入を確保することができなくなるうえ、利益率の低下を促してしまう恐れも考えられます。
不動産投資を成功へと導くためにも、投資物件にともなう入居率のアップを目指しましょう。

入居率が低迷する原因とは

不動産投資における入居率の低迷には、さまざまな原因や要因が関与しています。
ここでは、不動産投資において入居率が低迷する具体的な原因について解説します。

高額な家賃を設定している

投資物件の所在エリアにともなう家賃相場と比べて、自身が所有する物件の家賃設定額が高い場合、必然的に入居率は下がります。そのため、同等の築年数や設備環境の物件がある場合は、特別な事情がない限り、入居希望者は安価な家賃額を設定している物件を選ぶでしょう。

入居者募集にともなう宣伝状況が悪い

入居者の募集情報が各種WEBサイトやSNS上に掲載されていなければ、どんなに好条件の物件であっても入居希望者の目にとまりにくいといえます。また、入居希望者の目にとまりにくいことは、入居率の低下につながります。
そのため、入居者募集にともなう宣伝や広告を打ち出す際は、各種WEBサイトやSNSの活用を検討しましょう。
また、不動産会社との良好な関係性が築けていない場合、「優先的に物件を紹介してもらえない」などといった入居率の低下につながる要因を自ら生み出してしまう危険性も十分に考えられます。そのため、不動産投資を進める際は、できる限り不動産会社の担当スタッフと良好な関係性を築けるよう意識しましょう。

物件の管理が行き届いていない/印象が悪い

「室内のクリーニングが徹底されていない」や「エントランスおよび階段などの共用スペースにゴミが散らかっている」などの状況では、内覧者に対して悪印象を与えかねません。内覧時の印象が悪ければ、いくら他物件の家賃相場より安かったとしても、「ここに住もう」と思ってもらえる可能性は低いといえるでしょう。
そのため、まずは、投資物件の徹底管理と定期的なメンテナンス・クリーニングの実施を心がけてみましょう。

効率的に入居率をアップさせる方法

不動産投資を成功させるためには、あらかじめ入居率の向上方法について入念にリサーチしておくことが大切です。不動産投資において効率的に入居率をアップさせる具体的な方法については以下のとおりです。

■入居者の目線に立ったうえで、住まい環境の改善を図る

入居者の目線に立ったうえで投資物件の住居環境や改善点などを見直すと、さまざまなアピールポイントや早急に改善を必要としているポイントなどが見えてきます。
なかでも、立地環境は、入居率の向上につながる重要な要素のひとつです。たとえば、「自然豊かな環境下である」や「駅から近い」「スーパー・コンビニが目の前にある」など、生活しやすい立地を意識したうえで、投資用物件の選定を進めてゆきましょう。

■物件自体の清潔感を高める

「物件自体の清潔感を高める」といったポイントも、不動産投資において効率的に入居率をアップさせる方法のひとつです。たとえば、「各共有スペースにゴミが散乱している」や「部屋の汚れが目立つ」などの状況下において、果たして多くの入居者を集めることは可能なのでしょうか?
入居希望者の多くは、「少し家賃が高くても、できる限り清潔感の高い物件に住みたい」と考えている傾向にあります。そのため、定期的なメンテナンスや日々の清掃を意識したうえで、不動産投資を進めてゆきましょう。

■入居者の満足度向上を目指す

不動産投資において効率的に入居率をアップさせる方法のひとつに、「入居者の満足度向上を目指す」といったポイントがあげられます。各種業界において、利用者・購入者の満足度を向上させることは、自社のサービスや製品においてより多くのリピーター・ファンを獲得することにつながります。
また、不動産投資・運用においても、入居者の満足度を向上させることで、入居率のアップを図ることが可能です。たとえば、「各種トラブルにも迅速に対応してくれる」や「セキュリティ管理が充実している」など、入居者の満足度を引き上げる工夫を取り入れてみましょう。

入居率の向上を目指そう

不動産投資において入居率の向上を図ることは、安定した家賃収入の確保につながる重要な要素のひとつでもあります。
不動産投資を成功へと導くためにも、効率的に入居率をアップさせる方法について入念にリサーチしておきましょう。

 

当サイトでは中古不動産投資をお考えの方のために、おすすめの中古不動産投資やマンション投資をランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました