不動産投資の失敗談と失敗する人の共通点と対策


大きなお金が動く不動産投資では、失敗が心配になりますよね。「とりあえず」で始めてしまうと、損失を被ることがあるので注意しましょう。このページでは、不動産投資でよくある失敗事例と失敗する人の共通点、さらには、失敗しないための対策を解説しています。失敗を避けたい方は、確認しておきましょう。

不動産投資の失敗事例

不動産投資の成功・失敗は、短期運用では判断しづらい面があります。基本的には、長期運用の結果で判断するべきといえるでしょう。不動産投資では、どのような失敗が起こりやすいのでしょうか。よくある失敗事例を紹介します。

最高のシナリオだけを考えていた

リサーチの結果、理想の物件と出会えたAさん。この物件であれば、空室や家賃下落のリスクはほとんどないと考えていました。しかし実際は、老朽化に伴い入居者を思うように集められなくなっています。現在は、当初の計画通りに家賃収入を得られていません。

Aさんの問題点は、リスクを過小評価していたことです。どのような物件でも、さまざまなリスクを抱えているので、複数のシナリオをたててシミュレーションしておく必要があります。

不動産投資に失敗する人の共通点

不動産投資に失敗する人には、共通の特徴があります。どのような特徴があるのでしょうか。

割高な物件を購入している

不動産投資で失敗する人は、割高な物件を購入していることが少なくありません。利益を出しづらい金額で購入すると、失敗する可能性は高くなります。

利回りだけで判断している

利回りは、不動産の採算性を評価する有効な手法です。しかし、利回りだけに注目すると、失敗する可能性は高くなります。満室想定で算出していることが多く、満室にするにはそれなりのノウハウを必要とすることが多いからです。

リスクを過小評価している

不動産投資で失敗する人は、リスクを過小評価している傾向があります。例えば、空室リスクや家賃下落リスクを甘く見積もっていることなどが多いようです。リスクを過小評価していると、想定外の事態になったときに対応しきれません。

不動産投資で失敗しないために押さえたいポイント

不動産投資で失敗したくない方は、以下の点に注意しましょう。

賃貸需要を見極める

賃貸需要のないエリアに物件を購入しても、思うように入居者を集められません。賃貸需要を見極めたうえで物件を購入することが重要です。単身者が多いエリアは単身者向けの物件、ファミリーが多いエリアはファミリー向けの物件を選ぶと、入居者を集めやすくなります。

空室・家賃下落リスクを織り込んでおく

どのような物件であっても、経年で空室リスク、家賃下落リスクは高まります。設備の老朽化や競合の出現などにより、相対的な魅力が減少してしまうからです。収支計画に、これらのリスクを織り込んでおくことが重要です。あるいは、空室リスク・家賃下落リスクが小さい駅チカ物件などを選んでおくことも有効な対策になります。

必要に応じてプロの力を借りる

不動産投資に関する知識がないと、賃貸需要を見極めることや収支計画に空室リスク・家賃下落リスクを織り込むことは難しいかもしれません。必要に応じて、不動産投資会社などの力を借りることも失敗を防ぐ対策になります。

不動産投資の失敗は防げる!事前の準備が重要です

自分だけは大丈夫と思うかもしれませんが、必要な準備をせずに不動産投資を始めると失敗することがあります。物件相場を知らない、物件は利回りで選ぶ、リスクを無視しているなどに当てはまる方は、特に注意が必要です。不動産投資の失敗は、賃貸需要を見極めることや収支計画にリスクを織り込むことで防げる可能性があります。大きなお金が動くので、しっかりと準備をしたうえで始めましょう。

 

当サイトでは中古不動産投資をお考えの方のために、おすすめの中古不動産投資やマンション投資をランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました