年金だけでは不安な人に中古ワンルーム投資がおすすめな理由


老後の生活を考えた時に、本当に年金だけでやっていくことができるのだろうかと不安を抱えている方が多いでしょう。そういった方は、中古ワンルーム投資をはじめ、将来に備えてみてはいかがでしょうか。
どのような投資方法なのか、何に注意して運用していけば良いのかについてご紹介します。

都心の中古ワンルーム投資は年金対策におすすめ?

特に都心の中古ワンルーム投資は、将来的に年金を補助するような効果が期待できる投資を探している方におすすめです。老後の生活設計を考えた際の投資で重視しなければならないのは、いかに儲かるかではなく、失敗リスクが少なく安定して収入を得ることができるかだといえるでしょう。

中古ワンルーム投資は、これらの条件を満たしています。新築のマンションに比べて安く購入ができますし、立地の良い物件を選択すれば空室リスクも抑えられるのが魅力です。

また、東京は民泊条例が定められており、都心の住宅は宿泊施設として提供可能である点も見逃せません。民泊で利用できる中古ワンルームを選択すれば、空室リスクを大幅に抑え、運用し続けることができるのです。

それから、都心は国家戦略特別区域法によって再開発なども行われているので、地域としての魅力が高いエリアが多く、中古のワンルームでも需要があります。

このように、様々な理由から年金生活を支えてくれるような投資に取り組みたいと考えている方に中古ワンルーム投資はおすすめだといえるでしょう。

中古ワンルーム投資を年金の補填に利用する場合のポイント

気になる中古のワンルームを購入すれば、それだけで必ずしも年金を支える効果に繋がるわけではありません。年金で不足してしまう分を補填するためには、できるだけ収支の良いマンションを選択する必要があります。一般的に、年金生活だけでは月に7万円程度不足する家庭が多いと言われているので、7万円程度の収入が期待できる物件を選択しましょう。

もし、物件の収支が良くない場合、退職金を使って繰り上げ返済をするなどの工夫で年間収支を回復することができます。将来的には物件の価値が下がり過ぎない辺りで売却することも検討してみましょう。

年金対策での中古ワンルーム投資の事例

実際に中古ワンルーム投資を行い、年金対策に成功した方の事例についてご紹介します。

最終的に終の住処として活用を検討しているケース

30代の女性のケースです。早いうちから老後に備えたいと考えて不動産会社に相談したところ、将来的に自分で住むこともできる物件の購入を検討してみてはどうかと勧められました。そこで、キャッシュフローが6万円黒字となる物件を購入し、老後の収入だけでなく、将来的な住まいを確保することにも成功しています。

売却差益で得をしたケース

40代の男性のケースです。年金をあてにすることなく自分で貯金をしようと考えていたものの、なかなかうまくいかず、投資を検討します。できる限り安く中古ワンルームを購入するため、様々な工夫を行い、結果的に好立地で、なおかつ大規模な再開発計画の対象となっている物件購入しました。更に条件が良い物件を追加で購入し、初めから利益のある中古ワンルーム投資を行うことができたそうです。

投資で将来の不安に備える

あまりにもギャンブル性が高い投資だとリスクのほうが大きくなってしまいますが、中古ワンルーム投資はリスクをなるべく抑えながらも安定した収入が期待できる方法だといえます。
もちろん、実際に行う前には考えられるリスクやデメリットについてもよく確認し、慎重にならなければなりませんが、年金生活に不安を持っている方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

 

当サイトでは中古不動産投資をお考えの方のために、おすすめの中古不動産投資やマンション投資をランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました