不動産投資で家賃を滞納されたときの対応と今すぐできる対策を解説

「不動産投資に興味があるけど家賃を滞納されたらどうしよう」と考えていませんか。発生すると家賃収入がなくなるので困りますよね。家賃の滞納は不動産投資における深刻なリスクといえるでしょう。このページでは、家賃滞納が起きたときの対応と簡単に取り組める家賃滞納の対策を紹介しています。万が一に備えたい方は、確認しておきましょう。

不動産投資における家賃滞納リスクについて

不動産投資における家賃滞納リスクとは、入居者が家賃を支払ってくれないことです。具体的には、次のケースが考えられます。

家賃を滞納する

様々な事情で家賃滞納は発生します。多くの場合は短期間で支払われますが、家賃収入が途切れるため無視できるものではありません。この間も、管理費はかかり続けるからです。家賃滞納は、賃貸経営上、無視できないトラブルといえるでしょう。

家賃滞納を継続したまま住み続ける

入居者の中には、家賃を滞納しながら賃貸物件に住み続ける方もいます。家賃収入が途切れることはもちろん、新規入居者も募集できません。さらに、滞納された家賃は課税対象となるため、賃貸経営に大きなダメージを与える恐れがあります。

失踪・夜逃げを図る

家賃を滞納したまま住み続ける方の中には、最終的に失踪や夜逃げをする方もいます。家賃の問題だけでなく残置物処分の問題も生じます。

家賃滞納が発覚した際の最適な対処方法

続いて、家賃滞納が発覚したときの対処法をケース別に紹介します。

該当入居者が良心的である場合

入居者が良心的である場合、まずは電話などで家賃を督促します。単に入金を忘れているだけ、何かしらの理由で入金できなかったなどのケースが多いからです。たいていの場合は、電話などで督促すれば家賃を支払ってくれます。

該当入居者が悪質である場合

入居者が悪質な場合は、法的措置を検討します。ここでいう悪質な入居者とは、電話での督促、督促状の通知、連帯保証人への通知などを行っても、家賃を支払う意思が見られない入居者です。法的措置は、家賃の滞納が3か月以上続いたときに検討できます。手続きが複雑なため、専門家への相談をおすすめします。

該当入居者が行方不明になった場合

入居者が行方不明になった場合は、連帯保証人に連絡して家賃の支払いを求めます。残置物も、連帯保証人に処分してもらうとよいでしょう。連帯保証人が見つからない場合、動いてくれない場合は、法的措置で対処します。

家賃滞納に伴う保証サービスの概要

家賃滞納が心配な方は、保証サービスを利用するとよいでしょう。保証サービスとは、入居者が家賃を滞納したときに、入居者に代わって保証会社が家賃を支払ってくれるサービスです。オーナー側のメリットは家賃滞納のリスクから解放されること、入居者側のメリットは連帯保証人を探す必要がなくなることといえます。保証サービスは、家賃滞納のリスクがなくなるうえ、新規入居者を確保しやすくなる魅力的なサービスです。

家賃滞納は身近なリスク!不動産投資の前に対策を考えておきましょう

家賃滞納は、一定の確率で起きているトラブルです。自分だけ無縁というわけにはいきません。不動産投資を検討している方は、家賃滞納の対応と対策を事前に考えておきましょう。対応は、良心的な入居者と悪質な入居者などで異なります。最終的には法的措置を検討することになるので、相談できる専門家を見つけておくと安心です。対策は、保証サービスの利用が考えられます。準備をしておけば、家賃滞納が発生したときに落ち着いて対処できます。

 

当サイトでは中古不動産投資をお考えの方のために、おすすめの中古不動産投資やマンション投資をランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました