不動産投資を始めるのにベストな年齢と年齢別の進め方


不動産投資を始めるにあたり気になるのが年齢です。「若すぎるのでは?」「年を取りすぎているのでは?」と悩んでいる方が多いかもしれません。このページでは、不動産投資を始めるベストな年齢と年齢別・不動産投資の進め方のポイントを解説しています。年齢が気になる方は、参考にしてください。

不動産投資を始める年齢に有利・不利はある?

不動産投資は、年齢にかかわらず始められます。ただし、契約を結べないため(親権者の同意などが必要)、未成年は除きます。基本的には、誰でも始められると考えられますが、金融機関から融資を受ける場合は注意が必要です。

多くの金融機関は、利用開始時の年齢が20歳以上65歳以下、完済時の年齢が80歳未満などの制限を設けています。したがって、50歳を超えると融資を受けることはやや難しくなります。若ければこのような制限にかかることはありませんが、一般的に20代は収入が少ないため、融資条件は厳しくなる傾向があります。

以上をもとに考えると、不動産投資に最適な年齢は30代、40代となりますが、絶対的といえるものではありません。不動産投資の目的などをもとに、始める年齢を考えるべきといえるでしょう。

年齢別に不動産投資の進め方のポイントを解説

続いて、不動産投資を進めるときのポイントを年齢別に解説します。

20代は無理をしすぎない

20代で問題になりがちなのが、不動産投資ローンの審査です。一定の勤続期間があり、年収400万円以上であれば、審査に通りやすいといわれていますが、融資条件は厳しくなりがちです。まずは、無理をせず手ごろな不動産を購入して、不動産投資について学びを深めるとよいかもしれません。

30代は出口戦略を意識

金融機関から融資を受けやすい30代は、不動産投資に向いている年齢です。この年齢から不動産投資を始めるのであれば、出口戦略を意識しておくことをおすすめします。子どもが高校や大学へ進学するころに、購入した物件が築20年を超えるケースが多いからです。出口戦略まで描いておくと、まとまった資金需要に対応できます。

40代は選択肢が豊富

40代は30代以上に、不動産投資に向いている年齢です。自己資金に余裕があり、融資額も大きくなるため、物件の選択肢は多くなります。ロングリターンを狙うことも、売買差益を狙うことも可能です。不動産投資の目的を明確にしたうえで、投資をすすめていくとよいでしょう。

50代は自己資金が重要

40代に比べると不動産投資ローンをやや組みづらくなるため、自己資金が重要になります。基本的には、コツコツと収益を積み重ねていくロングリターンの運用を心掛けるべきといえるでしょう。空室リスクや家賃値下げリスクの低い物件を狙うとよいかもしれません。

60代は相続税対策が中心

金融機関の融資は、完済時の年齢が定められているため、60代の方が利用することは現実的ではありません。短期間での完済を目指すと、毎月の返済額が多くなるため、利益を上げられないからです。基本的には、相続税対策を目的に、自己資金で一括購入することになります。

不動産投資に最適な年齢は30代・40代

不動産投資は年齢を問わず始められますが、20代は融資条件が厳しくなる、50代以降は完済時の年齢条件に引っ掛かりやすくなる傾向があります。したがって、30代、40代が不動産投資に最適な年齢と考えられます。以上は、不動産投資ローンの利用を前提に考えた年齢なので、絶対的な基準ではありません。20代、50代、60代であっても、不動産投資に成功している方はたくさんいます。年齢ではなく、不動産投資の目的や方針などに従い、計画を立てることが重要といえるでしょう。

 

当サイトでは中古不動産投資をお考えの方のために、おすすめの中古不動産投資やマンション投資をランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました