中古マンションの不動産投資でリスクを回避するポイント

「不動産投資の対象として中古マンションを検討しているけどリスクが気になる」と考えていませんか。残念ながら、中古マンションの不動産投資には、いくつかのリスクがあります。しかし、回避する方法がないわけではありません。このページでは、中古マンションに投資するリスクと、リスクを回避する方法を紹介しています。気になる方は参考にしてください。

中古マンションの不動産投資にあるリスクと回避のポイント

中古マンションに投資するリスクとリスクの回避方法は以下の通りです。

中古マンションに投資するリスク

空室が発生しやすい

新築マンションに比べると、中古マンションの空室リスクは高くなります。当然ながら、空室が発生すると、その間は家賃収入を得られません。競争力のない中古マンションの場合、長期間にわたり入居者を見つけられないこともあります。

修繕費用がかかる

老朽化している中古マンションは、設備の入れ替えなどに費用がかかります。具体的には、水回り設備、エアコンの入れ替えなどに費用がかかるのです。これらの設備が故障などすると、想定外の出費を余儀なくされるかもしれません。

家賃の下落

入居者を思うように集められないと、家賃を下げざるを得ないことがあります。家賃を下げると、中古マンションを購入したときに想定した投資利回りは崩れてしまいます。できるだけ避けたい事態といえるでしょう。

リスクを回避する方法

物件選びで空室リスクを下げる

中古マンションは、投資利回りだけでなくその他の条件も見て選ぶことが重要です。投資利回りは空室リスクを想定していないため、これだけで物件の良し悪しを判断することはできません。どれだけ投資利回りが良くても、空室が発生している限り捕らぬ狸の皮算用となってしまいます。物件選びのポイントは、地域の需要を考慮することです。例えば、学生が多いエリアはワンルームマンション、ファミリー層が多いエリアはファミリー向けマンションなどのように物件を選ぶと、空室リスクを下げられます。

修繕費用を想定して物件を選ぶ

どのようなマンションでも、経年とともに劣化します。中古マンションを購入する前に、いつ頃、どのような修繕費用がかかるか確認しておきましょう。修繕費用と密接なかかわりがあるのが、毎月の家賃です。家賃はエリアにより大きく異なりますが、修繕費用はどのエリアでもほぼ同じです。したがって、家賃が低いと収益性は悪くなってしまいます。修繕が必要な中古マンションを購入するときは、家賃とのバランスにも気を配りましょう。

中古マンション投資にはメリットや魅力もたくさんある

中古マンションへの不動産投資には、メリットや魅力もあります。代表的なものは以下の通りです。

・新築マンションに比べ利回りが高い
・新築マンションに比べ価格下落率は低い
・新築マンションに比べ家賃の下落率も低い傾向がある
・過去の実績から実際の利回り、入居率を想定しやすい

リスクを回避すれば、安定した不動産投資を行いやすいと考えられます。新築マンションに比べ、情報量が豊富な点も魅力です。投資対象として、検討する価値はあるといえるでしょう。

リスクを回避すれば中古マンションは魅力的な不動産投資対象

中古マンションへの不動産投資には、空室リスクが高い、修繕費用がかかるなどのリスクがあります。これらのリスクは、物件選びに注意するなどして回避できます。また、中古マンションの不動産投資には、利回りが高い、価格下落率が低いなどのメリットもあります。リスクを回避すれば、魅力的な不動産投資対象になりうるといえるでしょう。物件選びのポイントがわからない方は、中古マンションの専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

 

当サイトでは中古不動産投資をお考えの方のために、おすすめの中古不動産投資やマンション投資をランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました