不動産投資の前に押さえて起きたい家賃滞納リスクと対処法


不動産投資で注意したいのが家賃滞納です。家賃滞納が発生すると、収入が途絶える以外にもさまざまな問題が生じます。また、入居者の対応によっては、解決も簡単ではありません。このページでは、家賃滞納が引き起こす問題と家賃滞納への対処法などを解説しています。以下の情報を参考にすれば、どのようなリスクがあり、どのように解決すればよいかがわかるはずです。不動産投資を検討している方は、確認しておきましょう。

不動産投資で起こりうる家賃滞納リスク

家賃滞納リスクとは、入居者が家賃を払ってくれないことです。気を付けていても、完全に防ぐことは難しいといえるでしょう。家賃滞納は大きく以下の3つに分けられます。

【家賃滞納の分類】
・一時的な家賃の滞納
・家賃を滞納したまま住み続ける
・家賃を滞納して夜逃げする

家賃滞納の主な問題点は次の4つです。

【家賃滞納の問題点】
・家賃収入が途絶える
・新規入居者を募集できない
・滞納家賃分(未収金)も課税対象になる
・解決に手間と時間がかかることが多い

心配な方は、家賃保証会社を利用するとよいかもしれません。家賃滞納が発生したときに、入居者に代わり家賃を立て替え払いしてくれます。手数料は入居者が負担します。

家賃を滞納された場合の対処法

家賃を滞納されたときの対処法は、大きく以下の2つに分かます。

【家賃滞納の対処法】
・話し合い
・裁判手続き

基本の流れは以下の通りです。

1. 家賃の支払いを督促する
2. 連帯保証人へ連絡する(家賃保証会社を利用している場合は家賃保証会社へ連絡)
3. 内容証明郵便で家賃の支払いを督促する
4. 任意明渡請求を行う
5. 裁判手続き
6. 強制退去

管理会社へ依頼している場合は、基本的に管理会社が対処してくれます。家賃の滞納が発生したら管理会社へ連絡しましょう。裁判手続きは、滞納している家賃の支払いを求める支払督促・少額訴訟と、滞納している家賃の支払いと物件からの立ち退きを求める明渡請求訴訟に分かれます。明渡請求訴訟は、オーナー側にも法的知識が求められるなど、やや負担の大きい訴訟です。基本的には、他の方法での解決を目指すことになります。

家賃収入で安心して生活するためのポイント

家賃滞納が心配な方は、家賃保証会社を利用するとよいでしょう。家賃保証会社が、家賃を立替払いをしてくれるので安心して生活を送れます。管理会社も利用しておくと、手続き面の負担も減らせます。

入居審査を丁寧に行うことも重要です。収入を確認する、勤務先を確認するなどに取り組み、家賃を継続的に支払ってくれる入居者であることを確かめましょう。賃貸借契約時に、家賃滞納時のルールを説明することでも、家賃滞納を予防できる可能性があります。遅延損害金が発生するとわかれば、滞納に気を付ける入居者が増えるからです。ただし、これらの対策を講じても、家賃滞納を完全に防げるわけではありません。

家賃収入で安心して生活したい方は、家賃保証会社や管理会社を利用するべきといえるでしょう。

不動産投資は家賃滞納リスクに注意

入居者が家賃を払ってくれないことを家賃滞納リスクといいます。家賃収入が途絶えるうえ、回収できていない家賃も課税対象になるため、オーナーにとっては大きな問題です。家賃滞納は、話し合いまたは裁判手続きで解決することになります。いずれにせよ、手間と時間がかかる点に注意が必要です。家賃滞納リスクが心配な方は、家賃保証会社・管理会社を利用するとよいでしょう。家賃の立て替え払いや家賃回収手続きなどを行ってくれます。

タイトルとURLをコピーしました