中古不動産投資におけるリフォームの必要性と成功させるポイント

中古物件に不動産投資するときに、悩みの種になりがちなのが「リフォームをするべきかどうか」です。中古物件にリフォームは欠かせないのでしょうか。その必要性と費用の目安、成功させるポイントを解説いたします。以下の情報を参考にすれば、検討を進めやすくなるはずです。中古物件への不動産投資を考えている方は、確認しておきましょう。

中古物件の不動産投資におけるリフォームの必要性とは

中古物件におけるリフォームの必要性はケースで大きく異なります。以下のケースに当てはまる場合は、リフォームの必要性が高いと考えられます。

・設備などが古いため新規入居者を集めづらい
・設備などが古いため家賃が安い

リフォームを行うことで、これらの問題を解決できる可能性があります。

築浅物件でこれらの悩みを抱えていない場合、リフォームの必要性はそれほど高くないといえるでしょう。中古物件の状態に合わせて検討することが重要です。

リフォーム費用の目安はどれくらい?

リフォームが必要な場合、どれくらいの費用をかけて行うべきなのでしょうか。費用の目安を紹介します。

費用対効果を考える

不動産投資用の中古物件でリフォームを行う目的は、物件の価値を高めるためです。かかった費用以上に価値が高まらなければ失敗といえるかもしれません。予算を考えるときは、以上の視点を持ちましょう。

原状回復は家賃2~3か月分が目安

リフォームの内容が原状回復程度であれば、家賃2~3か月分がリフォーム費用の目安といわれています。家賃2~3か月分に抑える理由は、費用をかけすぎると回収に時間がかかるからです。ただし、リフォームの考え方は様々です。思い切って費用をかけて物件の価値を向上させることで、収入アップを目指すなどの考え方もできます。実際の費用は、不動産投資の目的などをもとに考えるとよいでしょう。

中古不動産投資物件のリフォーム成功のポイント

最後に、中古物件のリフォームを成功させるポイントを紹介します。

ターゲット像を明確にする

リフォームを行う前に、ターゲット像を明確にします。ターゲット像により、行うべきリフォームの内容は異なるからです。例えば、1人暮らしの女性を主なターゲットにするのであれば、洗面化粧台をハイグレードにするべきかもしれません。リフォームの内容は、ターゲット像を明確にしてから決定しましょう。

利回りを確かめておく

リフォームを前提に不動産投資用の中古物件を購入する場合、利回りについて確認が必要です。利回りは、以下の計算式で求められます。

単純利回り=年間の家賃収入÷総投資額×100

リフォーム費用は総投資額に含まれるため、リフォームを行うと利回りは下がります。大規模なリフォームを行うと、当初の計画と実際の利回りに大きな差が生じるかもしれません。リフォーム費用を含めたうえで計画を立てましょう。

不動産投資用中古物件におけるリフォームの必要性はケースで異なる

中古物件におけるリフォームの必要性はケースで異なります。設備が古いため新規入居者を集められない物件や家賃が下がっている物件はリフォームの必要性が高いといえます。リフォーム費用の目安もケースバイケースです。基本的には、費用対効果をもとに考えるとよいでしょう。リフォームを成功させるポイントは、ターゲット像を明確にしておくことです。この点が明らかになれば、必要なリフォームも見えていきます。リフォームに多額の費用をかける場合は、利回りに注意しましょう。専門的な知識が必要になる場合もあるので、リフォームを検討している方は信頼できる不動産業者に相談してみてはいかがでしょうか。

 

当サイトでは中古不動産投資をお考えの方のために、おすすめの中古不動産投資やマンション投資をランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました