不動産投資ローンの審査で見られるポイントと今からできる対策


不動産投資ローンを申込むと、必ず行われるのが審査です。審査では、どのようなポイントを見られているのでしょうか。このページでは、不動産投資ローンの審査でチェックされる点と融資を受ける前に行いたい対策を紹介しています。不動産投資ローンの審査に不安を感じる方は、参考にしてください。

不動産投資ローン審査で重要なポイント

不動産投資ローンの審査では、物件評価と個人属性評価が行われます。つまり、物件と個人の両方が審査の対象になるのです。具体的に、どのようなポイントを見られるのでしょうか。(※審査基準は公開されていないため、一般的な内容となります。)

物件評価のポイント

物件評価では、物件の担保価値と物件の収益性を評価します。担保価値を評価する理由は返済が滞ったときに備えるため、収益性を評価する理由は事業として成立するかどうかを調べるためです。収益性では、長期にわたり入居者を確保し続けられることが重視されます。具体的には、立地条件、家賃相場、家賃下落リスク、空室リスクなどを評価します。家賃下落リスク、空室リスクはマイナス要因に映りますが、これらと無縁の物件はほとんどありません。これらを織り込んだ収支計画を作成することが重要です。

個人属性評価のポイント

個人属性評価では、返済に影響する事柄を評価します。具体的なポイントは以下の通りです。

・勤務先
・勤続年数
・年収
・自己資金の有無と金額
・借金の有無と残債

これらの評価が高いと融資を受けやすくなります。

不動産投資ローンの融資を受けるために行いたいこと

不動産投資ローンの審査に不安を感じる場合は、次の対策を行うとよいかもしれません。

自己資金を増やす

自己資金を増やすと、融資を受ける金額は小さくなります。返済比率が低くなるうえ、金融機関のリスクも小さくなるので、審査は緩やかになると考えられます。用意したい自己資金の目安は、最低でも2割、できれば3割以上といわれています。

時期を見直す

不動産投資ローンの審査では、勤続年数・年収も重視されます。現状では融資を受けられないと考えられる場合は、時期を見直して、勤続年数と年収を増やすことも、有効な対策になります。ただし、副業で年収を増やしても、ほとんどの場合は安定した収入とはみなされません。本業で年収を増やすことが重要です。

物件を見直す

担保価値の低い物件、収益性や継続性を見込めない物件は、融資を受けづらくなります。したがって、物件を見直すことも有効な対策になります。例えば、郊外の物件から駅チカ物件に変更するだけで、融資を受けられるケースもあります。

不動産投資ローンの審査に通りやすい人の特徴

続いて、不動産投資ローンの審査に通りやすい人の特徴を紹介します。

安定した収入を得られる人

今後も安定した収入を得られると考えられる人は、不動産投資ローンの審査に通りやすくます。具体的には、公務員、弁護士、医師、税理士、大手企業のサラリーマンなどは、審査に通りやすいといえます。

勤続年数が長い人

同様に、勤続年数が長い人も審査に通りやすくなります。勤続年数が長いと、今後も安定した収入を得られると考えられるからです。反対に、勤続年数が短く、転職を繰り返している人は、将来的に収入が不安定になる恐れがあるため融資を受けづらくなります。

不動産投資ローンは審査内容を理解してから申し込みましょう

不動産投資ローンの審査では、物件評価と個人属性評価が行われています。物件評価では担保価値、収益性などが、個人属性評価では勤務先、勤続年数、年収などが評価されます。長期にわたり入居者を確保できる物件、今後も安定した収入を得られる人などは審査で有利になります。これらに不安を感じる場合は、自己資金を増やす、時期を見直す、物件を見直すなどを心掛けるとよいかもしれません。不動産投資ローンは、審査内容を理解したうえで申し込みましょう。

 

当サイトでは中古不動産投資をお考えの方のために、おすすめの中古不動産投資やマンション投資をランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました