借入前に理解しておきたい不動産投資ローンと住宅投資ローンの違い


不動産の購入に利用できるローンは、大きく不動産投資ローンと住宅投資ローン(住宅ローンの意味で用いています)に分かれます。このページでは、両者の違いを明らかにしたうえで、先に借りるべきローンについて解説しています。不動産を購入するため、適切なローンを探している方は参考にしてください。

不動産投資ローンと住宅投資ローンの違いとは

不動産投資ローンと住宅投資ローンの主な違いをまとめると以下のようになります。

比較項目 不動産投資ローン 住宅投資ローン
対象となる物件 収益物件 自己利用物件
返済に用いる原資 不動産収益 個人収入
審査のポイント 個人の属性+事業の有望性 個人の属性
融資上限額 高い 低い
適用される金利 高い 低い

それぞれの特徴を紹介します。

不動産投資ローン

不動産投資ローンが融資の対象としているのは、収益を得るための不動産です。ローンの返済は不動産から得た収入で行います。審査では、個人の属性に加え、事業の有望性が問われます。事業の有望性は、住宅投資ローンで審査されないポイントです。融資上限額、適用金利ともに、住宅投資ローンより高くなる傾向があます。融資の上限が高くなる理由は不動産収入を加味して審査するから、適用される金利が高くなる理由は事業であるため貸し倒れリスクが大きいからです。

住宅投資ローン

住宅投資ローンが融資の対象としているのは、本人または家族が住むための住宅です。個人の収入を用いて、ローンを返済します。審査では、勤務先、年収、ローンの返済履歴など、個人の属性が問われます。融資上限額、適用金利ともに、不動産投資ローンより基本的に低くなります。

どちらのローンを先に組めばよい?

不動産投資ローンと住宅投資ローンは、どちらを優先して組めばよいのでしょうか。結論から述べると、ケースバイケースとなります。検討したいポイントは以下の通りです。

不動産投資ローンを先に組む

収益物件の運営が順調(判断は金融機関が行います)であれば、住宅投資ローンの審査に大きな影響を与えない可能性が高いといえます。家賃収入を住宅投資ローンの返済に活用できるからです。ただし、運営がうまくいっていないケースや個人の収入に対して借入額が大きすぎるケースでは、住宅投資ローンの融資上限額を減らされることや融資そのものを断られることがあります。

住宅ローンを先に組む

住宅投資ローンを先に組めば、個人のステータスに合った適切な評価を受けることができます。既存の借入を理由に、融資上限額を減らさせることなどはありません(状況により異なります)。ただし、住宅投資ローンが不動産投資ローンの審査に影響を与える恐れはあります。例えば、自宅の担保評価額がローン残債を上回っていると債務超過と判断されるため、不動産投資ローンの審査にマイナスの影響が及びます。

迷う場合は専門家に相談

それぞれにメリット・デメリットがあるため、どちらを先に組むべきとはいえません。悩む方は、金融機関や不動産投資会社などで相談するとよいでしょう。

不動産投資ローンと住宅投資ローンの特徴を理解

不動産投資ローンと住宅投資ローンは、性格が異なります。融資の対象や返済原資、審査のポイントなどに違いがあります。どちらからも融資を受けたい場合は、借り入れの順番に気を付けましょう。先に借りるべきローンは、ご自身の状況により異なります。専門家と相談しつつ、検討を進めてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました