不動産投資で成功している人の特徴や成功率を高めるポイント


不動産投資は、うまくいく方とそうでない方がいるのですが、実際に成功している方について調べてみると、共通点が見えてきます。
どのような共通点があるのか、不動産投資で成功率を上げるためには何に注目すれば良いのかについてご紹介しましょう。

不動産投資で成功する人に共通する特徴とは

不動産投資を行い、利益を出すことに成功している方には、以下のような特徴があります。自分もこういった特徴を持つ人間になれるように工夫すればそれだけ成功しやすくなるといえるでしょう。

学ぶことに前向き

不動産に関することだけでなく、税金や投資についてなど、様々なことを前向きに学んでいる方はうまくいきやすいです。情報収集はリスクを抑えるためにも欠かせないので、関連書籍を読んだり、セミナーに参加したりして知識を深めていきましょう。
また、実際に投資を始める際だけでなく、始めたあとも継続して学んでいくことが重要です。

心配性で様々なリスクに備えている

もしかしたら空室が出るかもしれない、自然災害が起こるかもしれないと、様々なリスクを想定して対策をとっておける方は成功しやすいです。不動産投資で特に初心者の方がやってしまいがちなのが、投資のリスクやデメリットはあまり深く考えず、メリットにばかり目を向けてしまうことだといえます。
すると、事前に十分な備えができず、空室が出たり、自然災害に見舞われたりした際に一気に状況が悪化してしまうことが多いです。

コミュニケーションが得意

不動産投資をするということは大家・オーナーになるわけですが、管理会社の方や、販売会社、銀行のローンを利用する場合は融資の担当者など多くの人と関わることになります。
また、自分で物件を管理する場合は入居者の方とも直接的に関わっていくことになるので、コミュニケーションが得意な方が向いているのです。
極端に話すのが苦手、レスポンスも遅いといった方は改善のための対策をとらなければなりません。

不動産投資で成功率を上げるためのポイント

できる限り不動産投資の成功率をアップさせるためには、何よりも物件選びが重要です。収益性の高い物件を探さなければなりません。
特に、立地条件は空室リスクとも大きく関わっているので、立地の良い物件を探すことが大切になります。不動産会社が行っているセミナーなどに参加すれば優良物件を紹介してもらえることがあるので、積極的にセミナーに参加してみてはいかがでしょうか。

また、万が一に備え、管理会社としっかり信頼関係を築いておいたり、空室が発生した時のことを考慮した収支計画を作ったりすることも必要です。

それから、融資を受ける場合、何か予期せぬ事態が起こってしまったときのことまで考えて、余裕を持った金額の融資を受けておくことをおすすめします。ギリギリの状態で始めてしまうと、予想外の出費が発生した時にやりくりができません。結果的に投資を継続できず、失敗してしまうリスクが高くなるので注意しておきましょう。

きちんとのリスクを想定して備えておけば成功しやすい

勉強家で積極的に情報収集ができる人、心配性で様々な備えができる人は成功する可能性が高いです。とりあえず始めてみよう、何か予想外の事が起こっても何とかなるだろうと甘く考えてしまうと失敗のリスクが高くなってしまうので、事前に調べられることはしっかり調べ、できるリスク対策があればすべて行っておきましょう。

 

当サイトでは中古不動産投資をお考えの方のために、おすすめの中古不動産投資やマンション投資をランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました