不動産投資にまつわる維持費用の種類や具体的な金額

副業が許容されはじめている現代において、複数の収入源を確保する目的で不動産投資にチャレンジする人も増えてきています。このような背景のなか、不動産投資を成功へと導くためには、あらかじめ不動産投資にまつわる維持費用について十分に理解・把握しておくことが大切です。

ここでは、不動産投資にまつわる維持費用の種類や具体的な金額について解説します。

不動産投資でかかる維持費用とは?

不動産を運用してゆくためには、さまざまな種類の維持費用を負担する必要性があります。不動産投資にまつわる具体的な維持費用の項目については以下のとおりです。

・所得税

・住民税

・固定資産税

・都市計画税

・個人事業税(一定規模を超えた場合)

・管理委託手数料

・管理コスト

・広告コスト

・減価償却費

・ローン返済元金

・ローン金利

・リフォームコスト

・修繕コスト

・修繕積立金

・損害保険料

・税理士および弁護士費用

・交通費

・電子機器コスト

・通信コスト

・教育コスト

また、会計ソフトの導入や不動産管理に自動車を使用している場合については、別途「会計ソフトの導入コスト」や「ガソリン代」「ガレージ代」「自動車税」などの追加費用が必要になってくるケースもあります。

不動産維持費用の目安はどれくらいか

不動産投資のスタートを検討する際は、あらかじめ不動産投資にかかる維持費用の目安を正確かつ入念にシミュレーションしておくことが大切です。不動産投資にまつわる具体的な維持費用の目安については以下のとおりです。

不動産管理委託コスト

家賃収入の5%程度

定期的な点検および清掃コスト

\10,000~\30,000(月2回)※物件の規模によって前後する

修繕コスト

家賃収入の7%程度

広告コスト

家賃収入の5%程度

固定資産税

固定資産税評価額の1.4%

都市計画税

固定資産税評価額の0.3%

前述で述べた不動産維持費用のほかにも、マンションやアパートの形態・設備内容などによっては、追加コストが必要になってくるケースも多くあります。そのため、不動産投資をはじめる際は、投資予定の物件にまつわる「維持費用・追加コストの確認」および「シミュレーションの実施」を徹底することが重要だといえます。

不動産投資にかかる維持費用の相場価格を把握しよう

不動産を運用するためには、各種税金や管理コストなどの維持費用を負担する必要性があります。また、投資先となるマンション・アパートの形態や設備内容によっては、追加のコストが発生するケースも少なくありません。

不動産投資を成功へと導くためにも、あらかじめ投資用物件にまつわる維持費用のシミュレーションを実施しておきましょう。

 

当サイトでは中古不動産投資をお考えの方のために、おすすめの中古不動産投資やマンション投資をランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました