不動産投資と株式投資の違いとそれぞれのメリット・デメリット

近年、感染症の蔓延状況が毎日のようにニュースや新聞にて報道されているなか、感染防止目的で発令された外出自粛や時短営業などの政策が、日本経済の落ち込みにより一層拍車をかけています。このような背景のなかで、少しでも多くの収入源を確保する目的から投資案件のスタートを検討している人も増えてきています。

ここでは、不動産投資と株式投資の違いやメリット・デメリット、各投資案件に向いている人の特徴などについて解説します。

不動産投資と株式投資の違い

不動産投資と株式投資には、数多くの異なるポイントが存在します。また、2種類の投資案件の違いを理解するうえで、まずは、それぞれの特徴や概要について、入念にリサーチしておくことが重要です。

不動産投資と株式投資の具体的な特徴や概要については以下のとおりです。

不動産投資

マンションやアパートなどの物件を購入したうえで、家賃収入を基に収益を獲得する投資方法。また、物件の所有形態に関しては、「1棟分を購入・所有する」または「マンション・アパートの1室を購入・所有する」の2パターンから選ぶことが可能。もちろん、物件の所有件数に関する規定なども存在しないため、複数のマンション・アパートを所有することができる。

株式投資

「上場企業に出資する」といった形が採用された投資方法。たとえば、出資先の企業が多額の収益を計上することで、「株価の上昇」または「投資先企業からの収益配分」などといった方法で投資家一人ひとりに還元される。

不動産投資と株式投資のメリット・デメリットを比較

不動産投資と株式投資には、それぞれ多くのメリットが存在する反面、少なからずデメリットもあります。不動産投資と株式投資の具体的なメリット・デメリットは以下の通りです。

不動産投資のメリット

・一定額の収益を見込みやすい

・節税効果を期待できる

・不動産投資コンサル会社に委託することで、投資家の負担・手間を省ける

・経済情勢の変動にまつわる影響を受けにくい

不動産投資のデメリット

・初期投資コストが高額になる

・物件の売買に時間と手間がかかる

・地震や台風などの災害リスクがある

・入居者間のトラブルに巻き込まれるケースもある

株式投資のメリット

・簡単な手続きで投資をはじめられる

・流動性が高い

・投資にまつわる維持管理コストや手間などがかからない

・場合によっては、短期間で数倍の利益を獲得できるケースもある

株式投資のデメリット

・値動きの幅が大きいため、必然的に多額の損失が生まれる危険性も高くなる

・投資先企業の倒産により、所有している株式の価値がなくなるケースもある

・経済情勢の変動にまつわる影響を受けやすい

・節税メリットは期待できない

不動産投資と株式投資はどちらが向いている?

不動産投資と株式投資では、特徴や性質などが大きく異なることから、人によっては向き不向きが明確に分かれる傾向にあります。そのため、「どちらの投資方法を選んだらよいのかわからない」などの悩みを抱えている人は、以下のポイントを参考にしたうえで、実際にスタートさせる投資手段の選択を進めていくとよいでしょう。

不動産投資に向いている人の特徴

・定年退職後の資金調達も視野に入れたうえで、手堅く資金運用したい人

・レバレッジを効かせた投資を行いたい人

・投資に費やす手間をできる限り省きたい人

株式投資に向いている人の特徴

・少ない資金額から投資をはじめたい人

・インターネット上で簡単に投資取引を行いたい人

・換金性の高い資産に投資したい人

それぞれの投資案件には、多額の利益獲得を期待できる反面、少なからず投資自体に失敗するリスクもあります。そのため、投資のスタートを検討する際は、各投資案件の特徴やメリット・デメリットなどを入念にリサーチしたうえで、もっとも自分に適した投資案件を選択することが大切です。

不動産投資と株式投資の特徴やメリット・デメリットを理解しよう!

不動産投資と株式投資には、異なった特徴や資金運用方法などが適用されているうえ、投資にまつわるメリット・デメリットなどの点も異なります。また、それぞれの投資手段によって、向き不向きな人の特徴などが明確に分かれる傾向にあります。

そのため、投資のスタートを検討する際は、あらかじめ各投資案件の特徴やメリット・デメリットについて入念にリサーチしておくことが重要だといえます。

 

当サイトでは中古不動産投資をお考えの方のために、おすすめの中古不動産投資やマンション投資をランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました