安定した家賃収入の確保が期待できる不動産投資の種類

不動産投資には、年金対策や税金対策、生命保険対策などの利点も含まれます。そのため、近年では、バリエーション豊かな投資案件のなかでも、不動産投資を選ぶ人が増えている傾向にあります。

ここでは、不動産投資の種類やそれぞれの特徴・メリット、不動産投資を選ぶ際のポイントなどについて解説します。

不動産投資の種類とそれぞれの特徴・メリット

不動産にまつわる投資案件は、大きく分けて以下の6種類に分類することが可能です。

・区分マンション投資

・一棟投資

・戸建て投資

・不動産投資信託(J-REIT)

・民泊投資

・駐車場投資

ここでは、6種類のなかでもとくに人気の高い「区分マンション投資」と「戸建て投資」にフォーカスを当てたうえで、それぞれの特徴やメリットについて解説します。

区分マンション投資

区分マンション投資とは、マンションの一室を部屋単位で購入したうえで、賃貸人からの定期的な家賃収入を得る投資方法のことを指します。また、区分マンション投資は、「少ない投資額からはじめられること」や「物件自体の数が多いこと」「今までの賃貸契約や購入の経験を活かせる」など、不動産投資の初心者に適した要素が数多く含まれている投資案件だといえます。

区分マンション投資にまつわる具体的なメリットについては以下のとおりです。

区分マンション投資のメリット

・投資金額の幅が広い(物件によっては、数百万円~数億円の資金幅がある)

・物件数が多いことから、さまざまな物件を比較検討して購入できる

・他の不動産投資と比べて、売却手続きが簡単

戸建て投資

戸建て投資とは、購入済みの戸建て住宅を入居者に賃貸したうえで、入居者からの家賃収入を確保する投資方法のことを指します。また、日本全国には、将来的な発展が期待されている地域も数多く存在します。そのため、戸建て投資のスタートを検討する際は、事前に物件購入予定地の将来性や需要の変動などについて入念にリサーチしておきましょう。

戸建て投資にまつわる具体的なメリットについては以下のとおりです。

戸建て投資のメリット

・マンション建築には向かない狭い土地を活用できる

・マンションに比べて物件自体の数が少ないため、必然的に競争相手も少ない傾向にある

・建物と土地の双方を所有するため、資産価値の維持が可能

自分に合う不動産投資を選ぶポイント

不動産投資には、「区分マンション投資」や「戸建て投資」「一棟投資」など、数多くの種類が存在します。そのため、投資初心者が「どの投資案件を選べばよいのか?」を判断するのは、とても困難な行為だといえます。

しかし、不動産投資の種類を選ぶポイントを理解しておくことで、自分に合った投資案件を迷わず選択することが可能です。不動産投資の種類にまつわる具体的な選ぶ方やポイントについては以下のとおりです。

投資目的を明確化する

(例)・複数の収入源を持っておきたい

・定年退職後のセカンドライフを充実させたい

・多額の儲けを生み出したい

具体的な予算のシミュレーションを実施する

・自分自身が投資に費やせる資金額の目安を把握しておくことが大切

不動産投資を成功へと導くためにも、あらかじめ不動産投資の選び方やポイントなどを十分に理解・把握しておきましょう。

あらかじめ不動産投資の選び方やポイントを押さえておこう!

不動産投資には、「区分マンション投資」や「戸建て投資」などをはじめとした数多くの種類が存在します。また、投資先となる不動産の種類を選ぶ際は、「投資目的を明確化する」や「具体的な予算のシミュレーションを実施する」などのポイントを参考にすることが、不動産投資を成功させる鍵となります。

安定した収入を確保するためにも、もっとも自分に適した投資案件を選択できるよう工夫しておくことが大切です。

 

当サイトでは中古不動産投資をお考えの方のために、おすすめの中古不動産投資やマンション投資をランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました