不動産投資に適した時期はいつ?ベストタイミングの見極め方を解説

「不動産投資を始めたいものの、今がベストな時期かどうかがわからない」と悩んでいませんか。まとまった資金を要するため、慎重になってしまいますよね。お困りの方のために、不動産投資に適した時期の見極め方を解説いたします。現在の状況が、最適なタイミングかどうか知りたい方は参考にしてください。

不動産投資を始めるのに適した時期やタイミング

不動産投資に適した時期として、以下のタイミングが挙げられます。

好条件にて融資を受けられるとき

融資条件が良いときは不動産投資に適しています。基本的には、不動産投資ローンを組んで、物件を購入することになるからです。例えば、金利が低いと手元にお金を残しやすくなります。不動産投資では家賃収入からローン返済費用を差し引くからです。また、返済期間が長ければ、毎月の負担を抑えられます。以上の理由から、融資条件が良いときは、不動産投資に適しているタイミングと考えられます。

理想的な物件を見つけたとき

理想的な物件と出会ったときも、不動産投資に適したタイミングといえるでしょう。条件の良い物件は人気が高いため、すぐに売れてしまう可能性があるからです。理想的な物件は、自分なりの条件を設定しておくと見つけやすくなります。例えば、物件価格、利回り、最寄駅からの距離、築年数などの条件を定めておくと、物件の良し悪しを迷わず判断できます。

全体的な物件価値が低下しているとき

不動産相場が低下しているときも、不動産投資に適しています。不動産相場が上昇に転じたときに、キャピタルゲインを狙えるからです。家賃が値下がりしていなければ、利回りも高くなります。融資条件は厳しくなりがちですが、良い条件の物件を見つけて積極的に投資したい時期といえます。

投資物件の最適な買い時

不動産投資では、投資物件の購入が必要になります。投資物件の購入に適しているタイミングは以下の通りです。

・低金利が継続しているとき
低金利が続いているときは、投資物件の購入に適しています。総返済額を抑えられるからです。まとまった金額を借り入れる不動産投資は、金利から大きな影響を受けます。

・転職前
転職前と転職後であれば、転職前の方が投資物件の購入に適しています。不動産投資ローンでは、審査で本人の返済能力を問われるからです。転職で勤続年数が0年になると、融資を受けられない可能性が高くなります。

・物件エリア全体の価値が高騰傾向にあるとき
購入を検討しているエリアの不動産相場が上昇し始めたときも、投資物件の購入に適したタイミングといえます。インカムゲインだけでなく、キャピタルゲインも狙えるからです。不動産相場が上昇すれば、家賃の値上げも期待できます。

・誕生日を迎える前
誕生日を迎える前と誕生日を迎えた後では、誕生日を迎える前のほうが投資物件の購入に適しています。誕生日を迎えると、不動産投資ローンの選択肢が狭くなる恐れがあるからです。不動産投資ローンに年齢制限は原則ありませんが、金融機関の中には申込時、完済時の年齢条件を設けているところがあります。若いと選択肢が多く、返済期間も長く設定できるため、投資物件の購入は誕生日を迎える前のほうが適していると考えられるのです。

不動産投資に適した時期を見極めましょう

不動産投資には、適した時期と適していない時期があります。融資条件が良いとき、理想の物件と出会ったとき、全体的な物件価格が下落しているときは、不動産投資に適した時期と考えられます。投資物件購入に適したタイミングを見極めることも重要です。以上を参考に、検討を進めてみてはいかがでしょうか。

 

当サイトでは中古不動産投資をお考えの方のために、おすすめの中古不動産投資やマンション投資をランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました