ヤドカリ投資は不動産投資方法のひとつです。リスクを管理しやすい点が特徴といえるでしょう。このページでは、ヤドカリ投資の概要と仕組み、メリット・デメリット、知っておきたい注意点を解説しています。以下の情報を参考にすれば、ヤドカリ投資が向いている人、向いていない人を理解できるはずです。ヤドカリ投資に興味がある方は、参考にしてください。
Contents
ヤドカリ投資とは何か
ヤドカリ投資法は、自宅を住み替えつつ収益を得る不動産投資方法です。自宅を対象に不動産投資を行うため自宅投資法と呼ばれることもあります。
ヤドカリ投資の仕組みは大きく以下の2つに分かれます。
・自宅を売却して収益を得る
・自宅を賃貸に出して収益を得る
それぞれの仕組みを解説します。
自宅を売却して収益を得る
1. 住宅ローンを組んで自宅を購入する(自宅に居住します)
2. 資産価値が上昇したら自宅を売却する
3. 住宅ローンが残っている場合は売却代金で一括返済する
4. 新しい自宅を住宅ローンで購入する
5. 2~4を繰り返す
必要に応じて、リフォームで物件価値の上昇を目指すことなどがあります。ただし、リフォームで物件価値が必ず上昇するわけではありません。
自宅を賃貸に出して収益を得る
1. 住宅ローンを組んで自宅を購入する(自宅に居住します)
2. 住宅ローンを完済する
3. 住宅ローンを組んで新しい自宅を購入する
4. 1の自宅を賃貸に出す
住宅ローン返済中の自宅を賃貸に出すことは基本的にできません。
ヤドカリ投資のメリット・デメリット
ヤドカリ投資には、次のメリットとデメリットがあります。
メリット
ヤドカリ投資の主なメリットは以下の3つです。
・不動産投資ローンより金利が低い住宅ローンを利用できる
・一定の条件を満たす場合、住宅ローン減税を受けられる
・ライフスタイルに合わせて家賃収入、売却益を狙える
空室リスクを気にせず不動産投資に取り組める点も、見逃せないポイントとして挙げられます。
デメリット
ヤドカリ投資の主なデメリットは以下の3つです。
・賃貸事業に該当しないため経費を計上できない
・物件によっては賃貸・売却で収益を得ることが難しい
・物件によっては税制優遇を受けられない
収益を得られること、税制優遇を受けられることを確認してから進めたい不動産投資方法といえるでしょう。
ヤドカリ投資を行う際に押さえたいポイント
ヤドカリ投資の注意点として次の点が挙げられます。
大きく儲けられるケースは稀
ヤドカリ投資は、効率よく儲けたい方に適している不動産投資方法ではありません。どちらかというと、リスクを押さえたい方に適している不動産投資方法です。不動産投資の目的を考えたうえで選択する必要があります。
好きな住宅に住めるわけではない
ヤドカリ投資は、物件選びに制約があります。需要のない物件を購入すると、賃貸や売却で利益を出せなくなってしまうからです。したがって、ヤドカリ投資では、投資家にとって住み心地の良い住宅を購入できないことがあります。
ヤドカリ投資は向き不向きがはっきりしている不動産投資
自宅を住み替えながら収益を得る不動産投資方法をヤドカリ投資といいます。基本的には、リスクを抑えたい方に向いている不動産投資方法と評価できます。不動産投資の目的とヤドカリ投資のメリット・デメリットを照らし合わせて、検討を進めるとよいでしょう。